【最新】お知らせ
【期間限定の通販は2/25まで】おしりがまぐち制作秘話
限定復刻版 シマリスおしりがまぐち 制作秘話
遡ること1年前ー。2023年1月。
シマリスカフェの定例会議にて「おしりがまぐち」が話題にあがりました。
「おしりがまぐち」とは作家の和々子さんが制作したシマリスのおしりを模した小銭入れのことです。
発売以降、シマリス愛好家に大好評の作品ですが、コロナ禍以降、和々子さんは活動を休止。
それにともない初代おしりがまぐちは、弊店でのグッズコーナーの在庫を最後に、惜しまれつつも販売中止となりました。
「再販の予定はないのですか?」「復活する予定はないのですか?」といったご要望が私たちの元にもお客様を中心に高まっておりました。
原作に最大限のリスペクトをこめて
実際に「おしりがまぐち復活プロジェクト」が進みはじめたのは同年6月末。
企画書を制作し、初代おしりがまぐち作者の和々子さんにコンタクトをとり、限定復刻版の作成開始をご快諾いただきました。
しかし、本当のスタートはここから。
原作を蹂躙するような商品となってしまっては、せっかく制作をご快諾いただいた原作者の思いを無視する形となってしまいます。また初代おしりがまぐちを愛するお客様や、復活をお望みの皆さまに「これじゃない感」でがっかりさせてしまうことにもなりかねません。
私たちはライセンス契約を締結し、デザイン、試作品、商品の価格、世間に発表するタイミング、宣伝方法とその内容まで、原作者の和々子さんの事前の承認を得ながら進めてまいりました。
初代おしりがまぐちと和々子さんに最大限のリスペクトをこめて制作いたしました。
キャッシュレスの時代に
初代のおしりがまぐちに敬意を払いつつも、いまの時代に私たちがこの「がまぐち」を作る意味を深く考えるようになりました。
キャッシュレスの時代。小銭を持ち歩く機会は少なくなったように思います。それならば機能としての小銭入れではなく、皆様にとって「なんだか持ち歩きたくなるがまぐち」になりたい。シマリスカフェならではの作品となれるよう心を込めて制作いたしました。
ママと子リスのがまぐちが誕生
モデルとなったのは弊店で暮らすチルちゃん。5匹のママです。
中をのぞくと・・・内側にはすやすや眠っている子リスの姿が♪
小さな想いをあなたの手に。
期間限定の通販は2月25日まで。(通常はシマリスカフェ店内のみの販売です)
ぜひこの機会にお迎えくださいませ。
通販サイトはこちら↓